縷々

Twitter:@fuyucok_001

女の愛し方

いわゆる自己啓発の類が得意ではありません

バイト先の方から自己啓発系の本をお勧めされたり 学校へそういった筋の方を招いてセミナーが行われたりしていますが 腑に落ちないことも多々あります

 

成功者が書いた本に「こう生きろ」「こう考えろ」「○○歳までにこれやれ」「掃除しろ」と言われても「知らんがな」というのが正直な感想です


素直じゃない性格だからでしょうか
 
この間ニュースで見たオリンピックの金メダリストの方(名前知らない)は「成功した人の言葉しか世の中には残らないから「やればできる」が格言になってしまう」と言っていました

 

その通りです

 

だって どうしようもないことって沢山あるじゃないですか
僕たちが何か新しいことにチャレンジしようとすると たとえばお金とか 時間とか 覚悟とか きっかけとか いつも何かが少しずつ足りなくて

 

でも それでも夢を見ていた日々とか 何かを成し遂げるために努力した日々こそが財産なんだと思います たとえ夢は叶わなかったとしても
 


僕は二年ちょっとかけて看護師を目指していました 「あと半年ほどすれば無事資格が取れて晴れて看護師」という所まで来ていましたが頑張りきれずに留年しました

 

現役生として看護師になる目標は達成できませんでしたが 立派な経験値を手に入れたと思っています


このままいくと僕はいつか成功者となり「○○歳までこれやっとけ!」みたいな本を出せるくらいになれると思います
 
  
(?)
 
 
前置きが長くなりましたが そんな自己啓発苦手な僕が最近すごく(なるほどね言うとおりだね目からウロコだね)と感じた文章があります
 
 
ボブマーリーの言葉です

f:id:hi_distress:20161022003318j:image


(笑顔がステキ!)

 

僕はレゲエを全く聴かないのでボブマーリーは「レゲエのすごい人」という認識しかありません でも この間 友達に誕生日プレゼントで頂いたコーヒー豆の包み紙をふと見た時に書いてあったボブマーリーの言葉が素晴らしすぎました
 
それは「女の愛し方」という愛の言葉(というより文章)なんですけど その名のとおり男はいかにして女を愛せばいいのかが綴られています
それが なんかすごくいいこと言ってるんですよ
心に刺さるんですよね
 

以降 句読点がある部分がボブマーリーの言葉です
 


君は彼女にとって最初の男でも、

最後の男でもない。
ましてや、唯一の男でもないのかもしれない。
彼女は何度も繰り返し恋をするからね。
でも、今、彼女は君を愛している。
それなのに君は何が問題だって言うんだい?
 
彼女は完璧じゃない。君だって完璧じゃない。
だから、どんなに時間が経っても完璧な二人になんかなれやしない。
でも、彼女が君の事ことを笑わせてくれたり、物事をよく考えるきっかけになってくれていて、たとえば君が一人の人間として時に間違いを犯すことも許してくれるなら、君は彼女を離さず、君がしてあげられることをしてあげよう。
 
彼女は一日中君のことを考えているわけじゃないけど、君に大切なものを差し出してくれる。それは君に簡単に壊されてしまうかもしれない彼女の「心」だ。
だから彼女を傷つけてはいけない。
彼女のことを変えようとしてはいけない。分析もしてはいけない。
彼女が君に差し出してくれる以上のものを望んではいけない。
 
彼女が君を幸せにしてくれたのなら素直に笑おう。
彼女が君を怒らせてしまったのなら正直に伝えよう、彼女がいなくなったら寂しいということを。 
 

……


女は男の浮気を許し 男は女の浮気を許せない傾向があると言われています
確かに周囲を見ても 男のほうが浮気しやすいくせに独占欲は強いと思うことがあります

 

女性よりも 僕たち男性のほうがずいぶん女々しいようです
決して女性の浮気を許せと言っているわけではありません

 

僕たちは 僕たちがしてあげられること以上のものを女性に求めているのではないでしょうか
彼女自身も 彼女の人生さえもできれば自分ひとりで独占できたらいい と
時には腕力に物を言わせて

 

 

不平等です

 


奥さんがいる人 彼女がいる人はもちろん
片思い中の人 今は恋をしていない人も
ボブマーリーの言うように たったひとりの女性を たったひとつの愛を たったひとつの心を フェアに 愛しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7名の女性と11人も子供を作ったボブマーリーの言うことなら間違いありませんから
 

 

ありがとうございました

 

おしまい